アーネストの暮らしに&⁺~暖房シーズン前に入念チェック!~

本格的な冬の到来に向けて、暖房設備の見直しを。

室内の熱を外部に逃さぬよう断熱性能を向上させて、快適な暮らしを実施しましょう。

省エネ・節電につながる効率よく部屋を暖めるポイント

エアコン(暖房)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

暖房器具の特性を把握して、併用活用

暖房器具にはそれぞれ特性があります。たとえばエアコンは、部屋全体を暖めるのに優れていますが、時間がかかるのが弱点です。

足元を集中的に温められるこたつなどを併用することで、効率よく寒さを和らげることができます。

 

【空間全体】   +   【局所部分】   +加湿器で体感温度アップ!

・エアコン        ・こたつ

・ファンヒーター     ・電気ストーブ

・床暖房         ・電気カーペット

コタツでぬくぬく | 無料イラスト素材|素材ラボ電気ストーブのイラスト | 季節行事の無料イラスト素材集

快適な温湿度目安は、室温20℃、湿度50%です。

 

部屋の暖気を逃さない手法

暖房器具をフル稼働しても、寒さを感じるのは室内から暖気が逃げていると考えられます。

熱の出入りが多い窓をはじめ、家の断熱性を高める工夫をしましょう。

 

・断熱効果の高い窓や外壁にリフォーム。

・窓に市販の断熱シートを貼る。

・厚手のカーテンに変える。

・床に断熱材を敷き、その上にラグなどを設置する。

・濡れタオルを干すなどして、湿度を上げる。

 

暖房してても足下はヒンヤリ寒いのに、頭が暑くてボーッとする… - 【兵庫県丹波市の建築・リフォーム】有限会社ウッディコーセー

 

エアコンの使用法を徹底

エアコンは、室内温度を設定温度にするまでが、もっともエネルギーを消費します。

電気代を節約するためにも賢い使い方を実践しましょう。

 

・自動運転に設定する。

・風向きは下向きにする。(センサー搭載機種の場合は自動コントロールモードに)。

・サーキュレータを同時に稼働する。

・2週間に1回、フィルターの清掃を行う。

 

電力会社・契約プランを見直す

多くの会社からさまざまな電力プランが提供されています。

生活スタイルなどをふまえ、適切なプランを選択し

省エネや節電を意識し、快適に冬支度をしませんか?