アーネストの暮らしに&⁺~体調管理にも役立つウェアラブル端末~

\\\今話題のHOTなニュースをご紹介します///

今回はウェアラブル端末!

 

スマートウォッチを付けた腕のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ウェアラブル端末とは、身に着けて使用するタイプの端末のこと。

ウェアラブルデバイスとも呼ばれ、代表的なのが時計型。

スマホを開くことなく、電話やメールが確認できる手軽さがあり他にもリストバンド型や指輪型、メガネ型などタイプもさまざまです。

そんなウェアラブル端末で注目されているのが、日々の状態をチェックできるアプリをインストールして行う健康管理。

 

ウェアラブル端末 イラスト素材 - iStock

 

腕時計型やリストバンド型なら、脈拍や血圧を測定することができ、日々の細かい状況もわかるので

早めに病院で診察や相談をすることで、重大な病気に陥る前に対処できることも期待できます。

また、脈拍や心拍が記録できるアプリなら、診察時の資料にも。

 

ほかにも、睡眠の質や消費カロリー、日々の歩数を測定できるアプリもあるので、健康管理のモチベーションにも役立ちます。

 

熊本健康アプリ「もっと健康!げんき!アップくまもと」について|熊本県美里町

 

みなさんも、「日々健幸生活」のために自分に合った健康管理をしてみてはいかがでしょうか。