アーネストの暮らしに&⁺~ライフログで日常を手軽に記録~

\\\今話題のHOTなニュースをご紹介します///

 

ライフログってご存じですか?

LIFE(ライフ)をLOG(ログ)

日常の行いや体験を映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録すること、あるいはアナログに記録することを言います。

 

ソース画像を表示

 

最近は動画やSNSなど、デジタルでの記録が注目。

日常を綴るブログもそのひとつですね。

さらにGPSの位置情報で自分の足跡を残すアプリを使う方法や、ウェアラブル端末での健康状態の記録もそのひとつです。

 

5 Schools producing minds who change the health landscape - Study ...

 

一見難しいと思いきや、たとえば、行った先の風景や食べたものを写真に収めることもライフログ。

ライフログは書くこともおすすめ。夕食や日々の出来事、そのときの感情を記すことで、思考や感情が整理できたり、資格取得など勉強の成果を記録し、見える化することでモチベーションになるといったメリットもあるそうです。

最近、タイムスケジュールが管理できる手帳もあるので

その日のスケジュールを入れることから始めても良いですね。

 

2021年版ライフログ手帳 | マークス公式通販

 

日々の出来事や思い出をいつでも読み返せるよう、記録に残してみてはいかがでしょうか。