アーネストの暮らしに&⁺~浮かせる収納で暮らしを快適に~

今や収納の定番ともいえる浮かせる収納。

出し入れしやすい、モノの居場所が定まるなど、良いことがたくさん!

 

今回のテーマは「浮かせる収納」です。

モノを浮かせて収納すると、床や棚などにモノを置かずに済むので、掃除がしやすいなどのメリットがあります。

浮かせる収納で活躍するのがマグネット。

マグネット付きの収納アイテムなら、手軽に浮かせる収納が実現します。

マグネットがつかないところに使いたいときは、補助プレートや貼って使えるマグネットシートがおすすめです。

玄関や水まわりの浮かせる収納のアイデア

〇玄関

鍵は強力なマグネットフックを玄関扉や壁に設置し引っかければ、取り出すときもしまうときもラクチンです♪

玄関マグネット.png

マスクをして出かけるときも、玄関にあると便利。

玄関扉にマグネットで設置できるマスクケースなら、すぐに取り出せます。

※電気錠の場合は動作不良のおそれがあるので、マグネットは避けましょう。

〇洗面室&浴室

小さいゴミ箱を使っている場合、洗濯機にマグネットフックを設置して引っかけるのはいかが?

床より高い位置にあるのでモノが捨てやすく、かがまずにゴミを回収できます。

普段使いのシャンプーやコンディショナー、石けんなどを浮かせて収納したい場合は、さびにくいステンレスのカゴに入れ、S字フックでタオル掛けに掛ければ気軽にできます。

浴室でモノを浮かせて収納すると、モノを直置きすることによる床や棚のヌメリ防止にもつながります。

浮かせる収納.png

鴨居フックを浴室のドア枠に設置すれば、使用後のタオルを干すのに便利なアイテムです。

鴨居フックタオル.png

マグネットが使える壁にくっつけて浮かせるディスペンサーを使うも手です。

ワンプッシュでシャンプーなどを出すことができ、最後まで使いきれるのも魅力です。

「シャンプーディスペンサー マグネット」で検索してみてください♪

 

あらゆるモノを浮かせる!LDKのアイデア

〇リビングなど

リビングのサイドテーブルやダイニングのテーブルなど、手の届きやすいところに鴨居フックを使ってティッシュケースを吊るせます。

鴨居フック.png

普段使いのカバン、つい床やソファなどに置いていませんか?

そこで、ドア枠に鴨居フックを横向きで設置すれば、カバンを掛けられます。

耐荷重を確認して使用しましょう。

粘着シート付きのマジックテープを使えば、電源タップを棚の裏側やテーブルの脚など、手軽に浮かせることができます。

〇キッチン

マグネットフックを、レンジフードに設置すれば、キッチンアイテムを吊り下げられます。

使い勝手もぐんとアップします♪

レンジフードマグネット.png

 

今はマグネットタイプの収納グッズが豊富にあるので、調味料などを手に取りやすい場所に設置するのも良いですね!

100円ショップにある粘着シールがついたフックや、貼ったり剥がしたりが簡単にできるフィルムフックでキッチンアイテムを吊り下げるのもおすすめです。

 

モノを整理してスッキリ・快適に暮らしたい!という方は、ぜひ浮かせる収納で快適な暮らしを実現してみてください♪