~快適Life~
まだまだ寒い時期、エアコンなどを使うと、部屋が乾燥しますね。
加湿器を使うのも良いですが、手軽に加湿をする方法をご紹介します。
器にたっぷりのお湯を入れる
大きめのコップやお気に入りの器にお湯を入れておくだけで加湿になります。
長時間ではありませんが、簡単に加湿でき、お湯が冷めたらそのまま捨てるか、洗濯や植物の水やりなどにも使えます。
お湯にエッセンシャルオイルを入れれば香りも楽しめます。
ただし、冷めたお湯の洗濯への利用はおすすめしません。
部屋干しも加湿になる
寒いと外に干しても乾きにくいですね。
部屋干しなら加湿になり、暖かい部屋で乾きも外より早いかもしれません。
部屋干しのニオイが気になる場合は、部屋干しのニオイ対策の洗濯洗剤を使ったり、洗濯物に使えるアロマミストを吹きかけても良いですね。
最適な温度とは?
40~60%が最適と言われています。
湿度が40%を下回ると体調などにも影響し、湿度が高すぎるとカビやダニの繁殖の恐れがあるそうです。
しかも、私たちの呼吸や皮膚からも水分が放出されているそうなので、部屋に湿度計を置き、チェックしながら加湿し、お肌の保湿も心掛けましょう。
寝るときは濡れたタオルが活躍!
濡らしたタオルをゆるめに絞り、適度に水分を含ませた状態で吊り下げましょう。
タオルを椅子の背もたれなどに引っかけたハンガーに掛け、水を入れた洗面器にタオルを浸けるのもおすすめです。
コーヒーフィルターが加湿器の代わりに!
コーヒーフィルターを2、3枚、水の入った容器にセットすれば簡易的な加湿器に。
おしゃれな容器を使えばインテリアとしても楽しめます。
コーヒーフィルターを蛇腹折りにして下部を輪ゴムでしばり、上部を軽く広げるとかわいい♪
冬の乾燥は、肌荒れや喉の不調、静電気など、日常にさまざまな影響を与えます。
肌や喉にやさしい快適な湿度で過ごしてくださいね。




