住まいる☺知っ得情報~メイクの出来ばえは洗面所次第!?~

水回りというとキッチン・浴室がパッと思い浮かぶ方も多いかと思いますが、

実は洗面所が工夫されていると毎日の生活がより便利に・快適になるんです。

 

洗面所は暮らしの中で様々な役割を担ってくれていますよね。

例えば、手洗い&うがい・洗顔・歯磨き・髭剃り・ヘアメイク・脱衣・お洗濯等々。

 

今日は洗面所の工夫ポイントを少しだけご紹介します。

 

毎日の便利で快適な洗面所のポイント

パウダールームとして

洗面所でヘアメイクをする方は多いですよね。

メイクが美しく仕上がるよう自然光がたっぷり入ればいいですが、北側の洗面所は暗くなりがちです。

そんな時は、壁の高い位置や洗濯機の上部に窓を取り付けると北側洗面所も明るくなります。

 

また、洗面まわりはタオル類や衛生品としまいたい小物がたくさん。

たっぷり収納できるよう計画することをオススメします。

 

脱衣所として

服を脱いだり、濡れた身体を拭いたりしますよね。

洗面所は夏の湿気、冬の寒さ対策をしておくことが大切です。

急激な温度差によるヒートショック現象を防ぐことにもつながりますよ。

洗面所の窓は1枚ガラスではなく、複層ガラスにしたり、内窓を取り付けたりして窓の断熱性を高めることをオススメします。

 

家事室として

洗濯物を入れる前、洗い終わった後の動作をイメージしてプラン計画をすると家事効率がグンっと上がります。

天井に室内干しユニットを取り付けて、洗濯機から出したら、すぐその場で干せるのも便利ですよね。

また、キッチンから廊下に出てグルリとまわり洗面所に行くよりも、キッチンと隣接させてサッと移動できるようにするのもオススメです。

 

広めに設計して独立した家事室を作るというお家もあります。

ぜひ、ご家族の暮らしに合わせた小さな工夫が詰まった洗面室にしてみませんか?

 

洗面所リフォーム施工事例

 riaのつぶやき

最近は気温が高く、夏バテの心配もありますよね。

実は夏は、のど越しの良いそうめんや冷麺を食べる機会が多く、炭水化物に偏った食事になりがちなんです。

夏バテ防止にはビタミンやミネラル、たんぱく質を積極的に摂取していくことが大切です!

皆さん元気に夏を過ごしましょう ♪