アーネストの暮らしに&+~節電対策をしながら暑さを乗り切りましょう~

電力不足が話題になっている今、節電対策は大切。

暑さ対策とともにポイントをご紹介します!

 

エアコンを節電しながら上手に使いましょう

暑い日はエアコンが必須ですが、扇風機やサーキュレーターを併用することで効率よく室内を涼しくできることはお馴染みですよね。

さらに、冷気は下に溜まるので、吹き出し口を水平にすることで効率的に冷房を活用できます。

外出先から帰宅後、いきなりエアコンとつけると室温を設定温度に近づけようと頑張ってしまうので、室内の熱気をある程度逃がしてから、スイッチをつけると節電につながります。

室外機に直射日光があたると、エアコンの稼働効率が下がるので、室外機に日よけを設置しましょう。

室外機の上にモノを置いたり、まわりに草木が生えていたらスッキリさせることでより効率がアップします。

ちょっと工夫で節電しながら快適に

「クールシェア」という言葉はご存じですか?

人が1か所に集まり、涼しさを分かち合うことで節電につながることを言います。

例えば、ご家族がみんなリビングに集まり、LDKのエアコン1台で過ごすことも「クールシェア」なんです。

 

他にもちょっとの工夫で節電に

日中であっても外出時は、カーテンやブラインドを閉めて直射日光を入れないように防ぐことで室内の快適さも少しアップします。

遮光カーテンや遮熱カーテンもおすすめです。

猛暑日が続きますが、涼を取りながらコツコツと節電対策をすることで、地球にも家計にも優しい暮らしを続けていきましょう。