1dayリフォーム暮らしUP~配管高圧洗浄~

皆さんのお宅では、排水管の洗浄をされたことはございますか?

実は、排水管内は普段目に付くところではないので、どれくらい汚れているのか分からず、そのまま何十年も放置されてしまう場合が多いんです。

排水管の高圧洗浄はどんな時にすればいいの?

完全に詰まってはいないので、流れることは流れるが、水の引きが遅く、流れにくい。

なんだかお掃除しても悪臭が残る・・・。

といったことはありませんか?

高圧洗浄を行なう時は、詰まって流れなくなった時や、流れが悪くなった時と思われがちですが、排水の流れが悪くなっていない時に、定期的に行なうことで、詰まりや流れが悪くなることを予防できるんです。

 

高圧洗浄ってどうやるの?

戸建てのお家の場合は、基本的に屋外の下水マスより、高圧洗浄のホースを挿入させ、管内を清掃します。
もし、水まわり各所の屋外に出口のマスのある場合は、それぞれの場所の汚れを確認しながら行うことが出来ます。

 

なぜ、排水管は詰まるの?

水まわりの排水管は水以外に日々私達が流している汚れが主な原因になっています。

キッチン

排水管の詰まり・高圧洗浄での管清掃での一番大きなポイントとなる汚れは、キッチンから流れる「油と脂」です。

管内に付着していく油分・脂分が少しずつ蓄積され、管内を細くし排水の流れをストップさせてしまうおそれがあるんです。

浴室

浴室での排水詰まりの原因で最も多いのは毛ゴミによる詰りです。

浴室の排水口はトラップと言って、通常水を溜め管内の臭気や虫が家に入ってこないような構造になっており、大部分の詰まりは、このトラップに髪の毛が蓄積し流れなくさせてしまっています。

洗面所

洗面所での詰まりの原因は、日々使用する時に流す石鹸や化粧品類の油分、うがいなどで流れる口内からの物質、歯磨き粉、整髪時に落ちた髪の毛等々です。
これらが蓄積し管内に付着し流れが悪くなっていきます。

定期的に行うことでお家が長持ちします

定期的に高圧洗浄を行い「詰まりトラブル」を予防していくことがおすすめです。

ぜひお気軽にお問い合わせください。