アーネストの暮らしに&⁺~インターネットフリマアプリを賢く利用しませんか?~

コロナ禍でなかなか遠くまでショッピングに行きにくい・・・。

おうち時間をもっと楽しく過ごす1つとして、インターネットフリーマーケットを利用してみてはいかがでしょうか?

洋服などの他、なんと!!子供の工作に使えそうな大量のトイレットペーパー芯やまつぼっくり、廃盤になったテレビのリモコンなどまで販売しており、バリエーション豊かです。

欲しいものを細かく確認するポイント

欲しいものをチェックする時は、内容と写真をよく確認することが大切です。

特に写真は、スマホであれば拡大することができるので、後のトラブルを避けるためにも隅まで見ることをお勧めします。

洋服

欲しい服がありサイズ感を掴むなら、紹介文の着丈などを参考にし、そのような書き込みがない場合は「着丈や身幅を教えてください」と質問するのもアリです。

※欲しいものを探すときはブランド名や「ブラウス ピンク」などと検索すると絞りやすいです。

ソース画像を表示

食器

新品か中古かで印象も違うので、その表示や写真を確認することがポイント。

もう一つ重要なのがサイズです!

お皿なら直径、コップなら高さや直径の確認をし、実際にメジャーなどで手持ちの食器上で確認することで、サイズ感が想像しやすくなります。

ソース画像を表示

本類

文庫本や漫画、雑誌が豊富に出品されているのもネットフリマの魅力。

新品同様か、多少使用感アリでもいいか、好みもあるので写真や買った時期、どれくらい読んだのかなどをチェックすると良いですよ。

ソース画像を表示

購入する前に確かめましょう

紹介文やタイトルに「プロフ必読」とある場合があります。

これは、プロフィールを必ず読んでください、という意味。

そこには、出品者の紹介や購入時の色々な注意点が書かれているので、ぜひチェックを。

なかには購入する前に「メッセージをください」とある場合は、即購入せず「購入しますがいいですか?」とコメント上で伝えましょう。

 

いざ購入・・・

「購入手続き」のボタンを押します。

支払方法を選択し「購入する」を押せば購入成立です。

 

購入したら・・・

「購入しました。どうぞよろしくお願いいたします。」などと取引画面のメッセージ欄に一言メッセージをすることで、顔が見えないやりとりでも、相手に丁寧さと安心感が伝わります。

 

品物が届いたら・・・7

中身をチェックし、相手を評価します。

中身が問題なければ良い評価をつける場合が多いです。

コメント欄に一言、お礼を伝えることもオススメします。

ソース画像を表示

ぜひこの機会にみなさんもネットフリマを楽しんでみてはいかがでしょう。