アーネストの暮らしに&⁺~ブロッコリーが指定野菜に~

\\\今話題のHOTなニュースをご紹介します///

 

みなさん、ブロッコリーはお好きですか?

サラダなどに重宝するブロッコリーが2026年度から、指定野菜となるそうです。

 

かわいいブロッコリーのイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

指定野菜とは、特に消費量の多いものとして国が指定している野菜。

キャベツやきゅうり、大根、玉ねぎ、トマト、じゃがいも、にんじんなど、14種類あり、その追加はなんと半世紀ぶり!

その背景にはここ10年で出荷量が3割近く増え、国民生活にとって重要性が増したことがあるようです。

 

栄養はビタミンCやビタミンB2、葉酸、βカロテン、食物繊維など豊富。

 

【トリセツショー】ブロッコリーのトリセツ(取説)&レシピまとめ。食感&香り引き出す新ワザ(6月9日)

 

茹でるより、蒸す方が栄養の流出を少なくすることができます。

ちなみに、上の部分はつぼみで、こんもりして硬く締まり、緑色が濃いものが良く、冬場は紫がかったものが甘みが増しているそう。

茎も栄養があるので、厚めに皮をむき、細かく切って炒めるものやスープなどで食べるのがおすすめです。

 

最近、冷凍されたブロッコリーもスーパーなどで見かけますね。

栄養価も高いのでぜひ、参考にしてみてください。